忍者ブログ
3分間で意識を変えるエッセンスとノウハウをご紹介。就職・転職をこれから考える方々に、ちょっと変わった形で「仕事」を考えるヒントも。ほぼ毎日更新!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「花は観手(みて)に咲く」 


これ、世阿弥の言葉だそうです。
そう。能役者の。



「能? 興味ないね。」
「そんなのカンケーネ(笑)」
そんな風に思うかもしれませんが、これってとっても大事なことなんです。
ビジネスをする上でも、何をする上でも。



「花は観手に咲く」
いったいどういう意味なのでしょう。



これはね、


「演じる人がいくらいいものを演じても、
それを観る人が『良かった!!』と思わなければ、
観ている人は何も得られない」
という意味です。


言い換えるならば、
「この中から何かを得てやるぜ!」って、
 

受け取る側が思わない限り、何を受け取っても、
手に入れても、何の役にも立たないってことなんです。


「変えたる!」とか、「変わりたい!」って思わない限り、
何にも変わらないってことなんです。
 


これって、何かに似ていると思いませんか?
ニヤリ☆

何に似ていると思います?(笑)

そう。
「ノウハウ」ってやつです。 


答えだけを求めてノウハウを買うと、
「絶対にうまくいきません。」 

だって、「ノウハウ」だもの。
答えが書いてあるわけじゃないんです。
大辞泉によると、

【ノウハウ】
1.ある専門的な技術やその蓄積のこと。「仕事の―をおぼえる」

2.技術競争の有力な手段となり得る情報・経験。また、それらを秘密にしておくこと

と書いてあります。

つまりね、ノウハウっていうのは、あくまで


「こうすればうまくいくよ!」っていうヒントなんです。 


 ≫ なぜ、そのノウハウを手に入れたいのか (問題掘り出し)
 ≫ それで何をしたいか          (願望掘り出し)
 ≫ そして、自分はどう変わりたいか    (理想掘り出し)
 ≫ ノウハウをどのように生かしていくか  (ネクストステージ)



 
ノウハウを手に入れるときには、
少なくとも上から3つのことを考えなくてはいけません。
そしていつも言っているのですが、



「このノウハウをこんな風に活用したるぜ!!」 


なんて『アレンジ魂』をもって買うくらいの勢いでないと
いけないんです。



これはね、仕事にも言えます。
 

≫ 自分の仕事をもっと面白くアレンジしたるぜ!
≫ つまらないなら、面白い環境に変えたるぜ!


そう思える人には、「結果」がついてきます。
だって、現状に甘んじないから。
そして、そこからさらに成長と進歩があるんです。
 

いいですか。
ノウハウは、あくまで「ノウハウ」であって魔法の杖じゃない。 

ただ持っているだけで「お金がざくざく稼げる」とか、
「寝てても儲かる」とか、そんなんじゃないんです。


ノウハウの役目はね、


「あなたの背中を一歩押す」ことなんです。  

ノウハウは何もしてくれません。
持っているだけでは何も起こりません。


あくまで、


≫ 何かをするのは「あなた」

≫ 何かを起こすのは「あなた」

≫ 変わるのは「あなた」

    

繰り返しますが、
「この中から何かを得てやるぜ!」って、
 

受け取る側が思わない限り、何を受け取っても、
手に入れても、何の役にも立たないんです。


「変えたる!」とか、「変わりたい!」って思わない限り、
何にも変わらないんです。




「花は観手に咲く」  by  世阿弥
 


世阿弥の言葉こそ、最高のノウハウだと思いませんか?



あなたの現実がワクワクに塗り変わりますように



朝月 流


ブログランキングに参加をしております。あなたのクリックひとつが励みになります!




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
こんにちは!
何かをするのは自分。。
そうなんですよね!
ノウハウを手に入れても、結局は自分なんですね。。
セラピストヒロミ URL 2008/01/09(Wed)16:49:53 編集
» ありがとうございます。
世阿弥の言葉って、
現代でも結構通じるところがあるんですよね。

とても勉強になります。
朝月 流 URL 2008/01/09(Wed)23:03:09 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
木更津 悠って?


名前:木更津 悠
年齢:33
職業:PIC
P:personal
I:image
C:consultant
(Be ambitious!オフィス専属)

簡単に言えば、自分のなりたいイメージ実現をお手伝いをする お仕事です。(笑)

木更津悠の詳細はこちらへ
詳細プロフィール
↑UPしました!

>>>  木更津悠にメール 
24時間いつでも!(笑)
相談・質問お待ちしています

実践してすぐに結果が出る 朝月流 変身ノウハウ
最新コメント
[07/13 玉太郎]
[03/05 合成の誤謬]
[02/18 アンナ☆アフィリinオーストラリア]
[01/31 情報商材@ぶーちゃん]
[01/30 ★にーな★ゼロから学べる!無料アフィリエイト講座]
[01/24 じゅん]
[01/24 兵法家けん]
[01/24 ささ]
[01/23 ななみん@ネットで副業!]
[01/23 椿・アフィリエイトで夢実現]
サイトのお値段

Copyright © [ パーソナル・イメージで変われる!3分間 自分革命! ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]