忍者ブログ
3分間で意識を変えるエッセンスとノウハウをご紹介。就職・転職をこれから考える方々に、ちょっと変わった形で「仕事」を考えるヒントも。ほぼ毎日更新!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あなたにとって本当に大切なものって何でしょうか。
大切な人、大切なもの、大切な時間など、
人それぞれ答えは違うと思います。


ある人にとっては、そんなに大切ではないものも、
ある人にとっては、とても価値があったり、
大切だったりすることはよくあります。


自分と他の人とのその差異が「価値観」と呼ばれるものです。


価値観は、人それぞれ。
それはよくご存知ですよね。
自分にもあるから、相手にもあるのが当然。
それが「価値観」というやつです。


でも、たまにね。
相手のそれを認められないことで、
人間関係がワクワクしなくなってしまうことがあるんです。



相手には、相手の考え方があり、
自分には自分の考え方があります。


それを忘れて、
自分の物の見方を相手に一方的に押し付けたり、
相手の物の見方を否定したりすると、
あっという間に人間関係は「ワクワクレス(ワクワクしない状態)」
になってしまうんです。



あなたはご存知かも知れませんが、
あなたが他の人を変えることはできません。

あなたの考えを押し付けても、価値観を押し付けても
相手は反発するだけです。
だって、受け入れられないものは受け入れられないですしね。

それは大人相手でもそうですし、子どもに対してもそうです。

相手は1人の個人です。
子どもであっても、恋人であっても、夫でも妻でも、
あなたのものではありません。



不思議ですが、人間は自分に近しい人ほど
自分の思い通りになってほしいと思うようです。
近い人ほど大切に、尊重しなくちゃいけないのにね。


じゃあ、よく分からない人。
価値観を理解できない人を変えるのはどうしたらいいのか?


残念ですが、「変えられません。」


さっき言ったように、
他の人を変えることはできないんです。

変わるのは、「あなた」です

「こういう価値観もある」、と認めて受け止めてあげるんです。
そして、相手がそれに対して価値を見出している理由をとにかく
聴いてあげること。

「あんた間違ってるよ!」
なんて頭ごなしに言われても嬉しくはないですよね。
というか、普通に頭に来ますよね。(笑)

だからね、
「私はあなたの価値観を認めていますよ。」
という姿勢を見せて、話をしてみる。聴いてみる。


価値観にね、合ってる・間違ってるっていうのはないんです。
考え方だからね。


相手の価値観を聴いて、少しでも共感できれば、
そこは多いに納得をしてみるんです。
納得したということは、あなたの中で「得るもの」が
あったということですからそれだけで、もうけものです。

では、話を聴いてもどうしても分からない。
理解できない人はどうすればいいのか。


そうしたら、攻撃をせずに放っておきましょう。(笑)


否定もしない、迎合もしない。
「そういう考え方もあるよね。」くらいで留めておきましょう。


これだけ人がたくさんいると、
自分とは合わない人間はいくらでもいます。
無理に合わせる必要もありませんし、
ガマンをする必要はありません。


でも、今度は相手が自分の価値観を否定してきたらどうするか。
そうしたら、とりあえずは話を聴いてみましょう。
なぜ否定をするのか、という理由について聴いてみるんです。
納得できたら、
それをひとつの意見として自分の中にストックしておいてください。


あまりにも頭ごなしに否定をされたら、
そこで迎え撃つのではなく、受け流してください。


「そうね~。私はこれが好きだから放っておいて~♪」くらいに
受け流してしまってください。
(慣れれば簡単にできるようになります)


結構すごいこと言いますけど、
朝月的持論で言えば、


「分かり合えない人間と分かり合う必要はない。
そして、攻撃する必要もない。」



です。


どうしても分かり合えない人間と分かり合うまで話し合うよりは、
その時間を使って、分かり合える人を探した方がよっぽど有意義です。


じゃあ、分かり合える人を探すにはどうすればいいのか。
そのコツをお話して、今回のお話をまとめることにしましょう。


いいですか?
大切なことを言いますよ。


「相手を受け入れないと、自分も受け入れてくれない。」

つまり、
「認めよう」としない人は、相手も自分を「認めてくれない」のです。


基本的に、コミュニケーションは相手を認め、
受け入れるという姿勢から始まります。
それが出来なければ、人間関係でワクワク出来ません。

もし、「あいつはオレを認めてくれない。」
と思っていて、認めて欲しいと思うのであれば、
相手を先に認めてあげてください。
そして認めることによってワクワクさせてあげてください。
それは必ずあなたに返ってきますから。


まず先に相手を認め、ワクワクを与え、それから自分が得ればいいんです。


今ものすごく大切なことをいいましたよ。(笑)
コミュニケーションだけの意味ではなくね。


何をするにも、必ず相手の人間がいます。
仕事も恋愛もね。


ビジネスも相手は人間ですよね。
ということは?

ちょっと考えてみてください。
何かに気付きました?


「あ!!(電球マーク☆)」 という声があなたの口から出ることを
心から願っています。



あなたの現実がワクワクに塗り変わりますように!



朝月 流




ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると励みになります!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 意識革命_反省と豊富
朝月様、ありがとうございます。何度も何度も読み返すたびに、何かが伝わってくるような気がしています。おっしゃってくれた事は、もちろん自分の知識にもなりまた、伝えていこうと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
hikari 2008/01/08(Tue)11:52:44 編集
» ありがとうございます!
hikariさん

こんにちは。
ありがとうございます!

そう言って頂けると、本当に励みになります。
これからもhikariさんを始めとして、
たくさんの方々に楽しんで頂ける記事を書いていきたいと思いますので、こちらこそよろしくお願いいたします。
朝月 流 URL 2008/01/08(Tue)14:20:55 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
木更津 悠って?


名前:木更津 悠
年齢:33
職業:PIC
P:personal
I:image
C:consultant
(Be ambitious!オフィス専属)

簡単に言えば、自分のなりたいイメージ実現をお手伝いをする お仕事です。(笑)

木更津悠の詳細はこちらへ
詳細プロフィール
↑UPしました!

>>>  木更津悠にメール 
24時間いつでも!(笑)
相談・質問お待ちしています

実践してすぐに結果が出る 朝月流 変身ノウハウ
最新コメント
[07/13 玉太郎]
[03/05 合成の誤謬]
[02/18 アンナ☆アフィリinオーストラリア]
[01/31 情報商材@ぶーちゃん]
[01/30 ★にーな★ゼロから学べる!無料アフィリエイト講座]
[01/24 じゅん]
[01/24 兵法家けん]
[01/24 ささ]
[01/23 ななみん@ネットで副業!]
[01/23 椿・アフィリエイトで夢実現]
サイトのお値段

Copyright © [ パーソナル・イメージで変われる!3分間 自分革命! ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]